変化球 カットボール編

どうも!ふじです!

 

今回は

カットボール

ついてかきたいと思います!

 

 

ピンチの場面で抑えたいって思う時

ありませんか?

 

投げる球がない

って思う時ありませんか?

 

そんな時に小さく変化させて、

 

打者を打ち取りピンチを切り抜け、

 

攻撃にいい流れを持っていきたいですよね?

 

そんな時に、

 

カットボールは、

 

とても役にたちます!

 

 

カットボールは、

 

野球における球種の1つであり、

 

日本ではカットボール真っスラ

 

 

 

アメリカ合衆国ではカッター

呼ばれることが多いです

 

カットボールの握り方

f:id:fujimasabaseball:20191014105027j:image

直球の握りから

人差し指を少し中指側にずらして握り、

 

リリースの際に

 

ボールを切る様

 

に投げます。

 

 

直球とほぼ同じ球速で

小さく鋭く変化するため、

 

打者からは

直球との見分けがつきにくい

です。

 

 

 

直球と思ってスイングしにきた打者の

 

バットの芯から外させて

 

凡打に打ち取る目的

 

で使われることが多いです。

 

 

 

特に投げ手の

逆側の打席に入る打者の内角に投じ、

 

バットを詰まらせるのが

有効であるとされている。

 

 

 

 

 

横に曲がる、斜めに落ちる、

縦に落ちるといった変化の種類があり、

 

 

速球が真っ直ぐ進まずに

常時このような変化をする投手もいます。

 

 

 

2000年代から日本球界でも

多くの選手が使用するようになったが、

 

 

日本人選手の投げる

 

カットボールは、

 

スライダーに近いものがほとんどです。

 

プロ野球選手で例えるなら、

 

阪神の藤浪投手

f:id:fujimasabaseball:20191008154818j:image

 

楽天の松井投手

f:id:fujimasabaseball:20191008154952j:image

 

 

オリックスの山本由伸投手

f:id:fujimasabaseball:20191014105001j:image

 

実戦でより早く使えるように

 

今日から

すぐ取り組んで行きましょう!

 

 

最初は、全然変化しないと思いますが、

 

投げ込んでいるうちに感覚掴めると思います。

 

まずは、握り方や投げ方を調べて、

 

キャッチボールで投げて

 

自分にあった握り方を見つけることから

 

始めていきましょう!

 

この3人のようなカットボールを習得し、

 

ピンチな場面を切り抜いて行きましょう!!

 

今回は以上になります!

閲覧いただきありがとうございました!