投法 スリークォーター編

どうも!ふじです!

 

今回は

スリークォーター

について書きたいと思います!

 

投げていて納得いくボールが

投げれないって事ありますか?

 

強くて速いボール投げたい

思う時ありますよね?

 

どうしたら強くて速いボールを

投げれるんだろって思うことあると思います。

 

そのためには、

 

ボールを離す位置と腕の振り抜きやすい位置を見つけることが大事です!

 

 

そこでスリークォーターと言う投法がとてもいいとされています。

 

スリークォーター は、

野球の投手の投法の一つです。

 

 

オーバースローサイドスローの中間であり、

ややサイド気味に肩口から

ボールを投げる投法です。

f:id:fujimasabaseball:20191008170407j:image

オーバースローサイドスローの中間

ではあるが、

 

投法としてはサイドスローの亜流である

という説があります。

 

 

ただし、

オーバースロー気味のスリークォーター

で投球を行う投手も存在し、

他の投法との区別はやや曖昧です。

 

f:id:fujimasabaseball:20200206111102j:image

 

オーバースローサイドスローに比べて、

肩や肘への負担を軽くしながら、

コントロールとスピードを両立させる方法

としてこの投げ方をするピッチャーがいます。

 

 

投手として最初から

スリークォーターだった者はあまりおらず、

例えば肩痛をかばっているうちに

腕が下がりスリークォーターになったり、

f:id:fujimasabaseball:20200206111116j:image

 

また、オーバースローサイドスローでは

コントロールが良くなかったが、

コントロールを良くするために

ボールを離すポイントを上げた

 

 

結果スリークォーターになった

という選手が多いです。

 

f:id:fujimasabaseball:20191008170428j:image

 

 

スリークォーターでは

オーバースローと同様に

フォークは投げやすく、

 

 

また、腕が斜めなので

サイドスローほどではないが

スライダー、カーブ、シュートといった

横に変化する球種の効果が強くなり、

 

 

シンカーオーバースローよりは

投げやすくなります。

 

早速、キャッチボールやシャドーピッチングからやり、自分なりのスリークォーターを身につけけましょう!

 

 

 

今回は以上になります!

閲覧いただきありがとうございました!