コントロールの大事さについて

どうも!ふじです!

今回は

コントロールの大事さ

について書きたいと思います!

 

試合でストライクが全然入らず、

交代させられ指導者に

めっちゃ怒られたことありませんか?

 

 

f:id:fujimasabaseball:20191011195057j:image

ピッチャーでとても大事なのは

球速でもなく、

メンタルでもなく、

コントロールです!

 

 

コントロールが無かったら

いくら球速があっても

ストライクが入らないと意味ないですよね?

 

 

でも、ストライクが入れば試合は進むし、

打ちずらいところに投げれば

そう打たれることはありません。

f:id:fujimasabaseball:20191011195119j:image

もし、コントロールを良くしたいのであれば、バッティングピッチャーをしたり、

 

 

ブルペンで投げ込みをする際に

 

同じコースに何球か投げ、

そのコースに投げる感覚を

身体に覚えさせる

 

といった方法があります。

 

ですが、

 

投げ過ぎると怪我に繋がってしまうので、

 

しっかりと投げる前に、

 

何球投げるか決めておき、

その中で何球どこに投げるかを

決めたりしておきましょう!

 

他にも、ストラックアウトなど的当てなど

遊び感覚でやるのも

いい練習になると思います!

f:id:fujimasabaseball:20191011195138j:image

コントロールが良ければ指導者は

試合で使いたくなります。

 

今日の練習から

積極的にバッティングピッチャーを務め、

より実践に近い形で、

コントロールをつけていきましょう!!

 

f:id:fujimasabaseball:20200206123520j:image

 

たくさん試合で投げて活躍し、

野球の楽しさを感じてほしいです!

 

今回は以上になります!

閲覧いただきありがとうございました!!