投法による分類



どうも!ふじです!




今回はピッチャーの投法についてお話します!



皆さんは、どんな投げ方をしてみたいですか?
上から投げたり、横から投げたり、

下から投げたり、いろいろな投げ方があります!

 

それぞれの特徴について話して行きたいと思いま

す!


 

野球の投手は投球腕の左右にかかわらず、投球フォ

ーム(投球の際に球を放す位置)で以下の4種類に

分類されます。

 
オーバースロー:肩より上にあげた腕を振り

下ろして球を投げる「オーバーハンド」

「上手投げ」とも。








サイドスロー:腕を地面とほぼ並行にして投

げる「サイドハンド」「サイドアーム」

「横手投げ」とも。








スリークォーターオーバースローとサイド

スローの中間






アンダースロー:腕を下からすくい上げるよ

うにして投げる「サブマリン」「下手投

げ」とも。





このように4種類の投法があります

自分にあったフォームを見つけ自分のものにして

ください!