変化球 シンカー、スクリュー編

どうも!ふじです!

 

今回は

シンカースクリュー

について書きたいと思います!

 

 

右ピッチャーは左バッターに対して

どう攻めますか?

 

左ピッチャーは右バッターに対して

どう攻めますか?

 

 

どちらも内に投げて詰まらせたり、

外に投げて空振りを取るか

 

のどちらかになると思います。

ですが、

 

ピッチャーはバッターに

向かっていく変化球が投げやすいですが、

 

バッターからしたら、

 

外に逃げていくボールの方が

打ちにくいです。

 

カーブやスライダーなどは

投げる事ができるけど、

 

投球の幅が狭いあまりに、

狙われて打たれてしまう。

 

でもどうしたらいいのわからない。

そういう人に是非覚えてほしいのが、

 

外に逃げていくボールです。

 

シンカーまたはスクリューは、

野球における球種の一つで、

 

投手の利き腕方向に

曲がりながら落ちます。

 

 

 

シンカーは直球の軌道から曲がり落ちます。

 

スクリューは逆方向のカーブのような軌道で、浮き上がってから落ちます。

 

 

 

シンカー・スクリューの握り方

f:id:fujimasabaseball:20191007095933j:image

f:id:fujimasabaseball:20191007095942j:image

f:id:fujimasabaseball:20191007095950j:image

 

握り方は様々なバリエーションがあります。

 

 

 

人差し指と中指を揃えてボールを握ったり、

 

中指と薬指でボールを弾きながら

手首を外側に捻ったり、

 

 

中指と薬指の間から抜くように

投げたりする、などが挙げられます。

 

プロ野球選手の例を出すと、例えば

 

ヤクルトの石川投手

f:id:fujimasabaseball:20191007100738j:image

 

ロッテの石川投手

f:id:fujimasabaseball:20191007100746j:image

 

元ドラゴンズの山本昌投手

f:id:fujimasabaseball:20191007100754j:image

 

 

実戦でより早く使えるように

 

今日からすぐ

取り組んで行きましょう!

 

最初は、全然変化しないと思いますが、

投げ込んでいるうちに感覚掴めると思います。

 

そうする事でこの3人の様な

シンカーまたはスクリュー

 

手に入れることが

できるでしょう!

 

今回は以上になります。

閲覧いただき、ありがとうございました!