変化球 チェンジアップ編

どうも!ふじです!

 

今回は

チェンジアップ

について書きたいとおもいます!

 

 

速い球と横に曲がる変化球は投げれるけど、

遅くて落ちる変化球が欲しいって

 

監督やコーチに

言われたことありませんか?

 

緩急付けたいのはわかってる!って

 

思っててもどうしたらいいのかわからない!

 

腕の振りを遅くすれば打者にバレてしまう

 

そういう時ありますよね??

 

チェンジアップは、

 

腕の振りを変えずに

投げる事が出来ます!

 

チェンジアップ

誰にでも簡単に習得できるので、

絶対に習得しておくべき変化球のひとつです。

 

 

チェンジアップ

野球における球種の一つです。

 

 

メジャーリーグなど海外においては、

特定の球種というよりも

 

「直球と同じ腕の振りから投じられる球速の遅いボール全般」

を指すことも多いです。

 

チェンジアップの握り方

 

f:id:fujimasabaseball:20191007131800j:image

 

チェンジアップ

ボールを鷲掴みにするなど

敢えてボールに力が伝わらないように

握りを工夫することによって

 

 

速球と同じ腕の振りから

投じられる遅いボールです。

 

 

 

主に打者のタイミング

ずらすために投じられます。

 

f:id:fujimasabaseball:20191007131826j:image

握り方に統一性はなく、

様々な握りや投法の違いにより、

 

 

変化・回転・球速

も変わります。

 

 

速球より回転が少なく球速も遅いため、

減速しつつ沈む軌道になり、

 

 

回転の向きがバックスピンから傾いて、

 

横回転が加わっていれば

 

右か左に曲がりながら沈みます。

 

f:id:fujimasabaseball:20200206102227j:image

 

変化よりも打者に速球と

 

誤認させることが重視され、

 

速球との速度差が大きいと

 

打者からは

ボールが失速しているように

感じられる場合もあります。

 

実戦でより早く使えるように

今日からすぐ取り組んで行きましょう!

 

最初は、全然変化しないと思いますが、

投げ込んでいるうちに感覚掴めると思います。

 

 

習得しやすい変化球なので、色々な握りを試して実戦で

活用していきましょ!

 

今回は以上になります!

閲覧いただきありがとうございました!